机の上の作業場

デハム趣味ブログ

FGO 土方歳三 使用感

 

私が普段から割とお世話になってる土方さん。

いったいどんな感じで使ってんの?と言う方に軽く説明と性能確認します。

 

f:id:dehamu:20180521193449j:plain

 

クラス:バーサーカー

HP12028

ATK 12089

(フォウ君抜き)

 

【私が欲しいと思った理由】

バーサーカーの単体高火力アタッカーがいない

・金時がいない私の代用キャラ

・無駄にかっこいい しゃべるバーサーカーとして

・和鯖が大好き

 

 

【スキル1】戦場の鬼 B

 

チャージタイム7→5

味方全体のバスターアップ3ターン+スター発生3ターン

 

バスターは最大20%アップでクールタイム5ターンなのに対し、全員3ターン強化なのは破格です。

 

 

【スキル2】仕切り直し C

 

チャージタイム7→5

弱体解除自身のHP回復

 

HP回復は最大1500です。

宝具がHP低いほど高火力なので、一見つかわなそうに思えます。

しかしバーサーカーで事故死も多いので割と回復で使うのもあり。

あと開幕に弱体してくる相手に弱体解除は便利です。

宝具封印を解除してでも、新撰組貫くマン。

 

 

【スキル3】局中法度 EX

チャージタイム7→5

自身のスター集中アップ3ターン+HPが少ないほど、自身のクリティカル威力アップ3ターン

デメリット:HP減少

 

私はクリティカルは第2の宝具だと考えているので、見たとき壊れてるかと思いました。

デメリットのHP減少も火力アップに繋がるのでかみ合ってますね。

 

 

【宝具】不滅の誠(しんせんぐみ)

バスター宝具

 

敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い攻撃

(オーバーチャージで効果アップ)

 

 

お分かりだろうか?オーバーチャージで火力上がるタイプの宝具なんです。

そしてHPが低いとさらに火力あがります

 

 

 

ここまでの説明でわかっていただいたと思いますが、すごく火力に特化した

クリティカルアタッカーです。

そしてバーサーカーなので弱点ほとんどつけますが、事故死も一流な死に様してくれます。

 

他のバーサーカーは回避や無敵などのスキルで生存能力ありますが、こちらはやられる前にやるが基本になります。

そしてNPアップや星だしが無いため、援護がバリバリ必要です。

援護があればピカイチなので1トップ編成になりがちです。

 

 

 

んで持ってて、いつ使ったかですよね。

最近ではアポコラボです。

 

相手が1体でHPが高いレイドボスって結構イベントでいましたよね?

イバラギンとか・・・魔神柱とか・・・アポの鯖撃対戦とか…信号の鬼とか…

 

 

私は金時ではなく、その時はだいたい新撰組に加入してます。

鬼共に突撃していく新撰組って感じですね。

 

【編成例】

f:id:dehamu:20180521193315j:plain

アポコラボとかは、こんな感じで土方にNP50礼装+フレンド孔明

キャスターネロの死なずのマグスで火力上げて、ネロが装備している金時礼装で星20個開幕に取得

マスター礼装で星をさらに20個だして、スター集中し1撃で終わらせる。

という感じで周回しました。

 

ちなみに開幕土方さんのコマンドカードがなくても、カードが来てるターンでマスター礼装からの集中で倒してました。

 

これアポコラボ誰が相手でも、この編成で行ってました。

毎回有利鯖用意しなくて良いので楽ですね。

 

 

イベント礼装がNP50%礼装ではないときは孔明+フレ孔明とか、マスター礼装少し変えて一部の編成変更でも土方さんはポテンシャル解放できます。

 

 

とりあえず私の使い方は高HPのボスを倒すので使っています。