机の上の作業場

デハム趣味ブログ

私がFGOの課金を少なくした理由 微課金で抑えたい。

私はFGOを初期からやっているマスターです。

 

現在もFGOを楽しくやらせてもらっていますが、ソーシャルゲームは夢中になると課金が多くなってしまう人もいると思います。

 

最近FGOの課金を減らした私の無課金で、できることの習慣をまとめます。

 

少しでも課金を減らしたいという方の手助けになればと思います。

 

 

私も一時期は毎回新キャラが出るたびに、1万円~3万円ぐらいを毎月課金してガチャを引いていました。

現在は数ヶ月に1万円ぐらいに課金するぐらいに減りました。

 

 

FGOはそろそろ3周年に入ります。

1年目と比べると1ヶ月に新キャラが1体のペースでしたが、2年目ぐらいからペースが1.5ヶ月に1体ペースに落ち着いてます。

(ストーリーでの追加で何体か一気に来ることもあります。)

 

 

①まず無料でもらえる石の確認をして見ましょう。

 

ログインボーナスで、無料でもらえる聖晶石を再確認する。

ログインボーナスは現在1週間連続でログインすると、聖昌石4つと呼札1枚もらえます。

f:id:dehamu:20180519141623p:plain

 

 

通算ログインボーナスは10日・20日・30日・40日・50日まで聖昌石を4個。

75日から10個、100日から20個、以降50日おきに20個づつもらうことができるようになります。

 

 

マスターミッションでも、聖昌石の欠片を7つ集めることで1個の聖昌石と交換することができます。

1週間ごとにマスターミッションをこなすと3個分の聖昌石をもらうことができます。

 

f:id:dehamu:20180519140455j:plain

 

まずこの時点で1ヶ月もらえる聖昌石を合計すると、ログインボーナスで聖昌石16個と呼札4つ。

マスターミッションで12個

計28個 呼札4枚もらえてます。

 

そして先ほど言った1.5ヶ月に1体新規キャラのペースと考えると、通算ログインボーナスの20個もほぼもらえてるかと思います。

 

そしてマナプリズム交換に1ヵ月毎に配られている呼札5枚も受け取るとして、

合計 呼札9枚 計28個

 

2ヶ月で通算ログインボーナスも考えれば、ざっと計算しても 計76個 呼札18枚

もらえています。

 

 

②イベントが起きているとき

 

イベントでも聖昌石を何個か配っています。

新規イベントなら、新規キャラが追加される可能性もあります。

しかし復刻で持っているキャラや、よっぽど欲しいキャラでもない限りは我慢しましょう。

ガチャ画面に行くとボタン押しそうになるので、できるだけ行かない。

また行きそうになるなら、一度すぐアプリ落として他のことをやりましょう。

 

そしてイベントは私の場合

f:id:dehamu:20180519140848j:plain

 

初日にイベントを有利にする礼装は、リンゴを使ってでもすぐ取ります。

画像の場合、日輪の城です。

 

理由として初日に有利な礼装をとり、初日の段階で開放されてるクエストに旨みがあるのかを確認したいからです。

 

旨いクエストとは自分が周回しやすいクエストであり、なおかつ素材ドロップ効率時間効率です。

またイベント期間中にAPの自然回復だけで完走できるのか把握します。

 

最初から自然回復だけでやると、後半はたして完走できるのか?という不安。

後半の効率が良いのに開放されてないとか、焦りが生まれてしまうからです。

後半の聖昌石取れなかったら、もったいないですからね。

 

 

③イベントが無いとき、又はイベントが周回しなくてもいいとき

 

基本的に種火を周回するのですが、ここで持っているキャラの幕間の物語や強化クエストを開放させましょう。

開放条件はさまざまですが、大体は再臨と絆レベルなはずです。

 

最近の幕間の物語や強化クエストは素材も美味しいですが、絆ポイントが多いのでおススメです。

できれば絆ポイントが増える礼装を積んでクリアしましょう。

 

そして絆ポイントは、レア度5のキャラが、絆6以上に上がることで聖昌石が3個もらえます。

レア度4のキャラは絆6以上で聖昌石2個もらえ、

レア度3のキャラは絆6以上で聖昌石1個です。

それ以下のレア度のキャラは金リンゴ1個です。

 

f:id:dehamu:20180519140624j:plain

絆レベルが上がりそうなキャラをこまめに把握したりも重要。 

 

すごく地味ですがコレが大きく、上手く回すと1ヶ月でガチャ10連分以上の聖昌石になったりします。

 

 

④ガチャをまわすタイミングを考える。

f:id:dehamu:20180519141218j:plain

 

新規キャラが追加されたら、まず期間限定のキャラなのかをみてください。

期間限定のキャラで無い場合は、よっぽど気に入ったキャラでないのであれば引かないようにしましょう。

 

期間限定じゃないキャラを引かない理由は以下のとおり。

・今後ガチャを回すタイミングですり抜けて引く可能性がある。

・福袋ガチャへ追加されるので極めて引ける可能性がある。

・どうでもいいイベントで復刻やピックアップされる可能性が高い。

 

逆に期間限定の場合は、復刻されそうか考えましょう。

 

たとえば正月に追加された武蔵は、1.5部のキーキャラで発表されてます。

この後ストーリーで追加される際に復刻は目に見えているので引かなくてもいいか判断できます。

 

後はイベントにほぼでてないで、体験クエストと一緒に追加されたキャラは高確率で今後のストーリーで出てくる可能性が高いです。

 

 

星5ダブルピックアップは引かない。

星5が2体同時にピックアップされてるときは引かないようにしましょう。

特に片方が欲しいときは確実に単体ピックアップを待ちましょう。

 

 

ここで私の失敗例を挙げます。

過去1部6章が終わり、円卓ピックアップがあった時。

獅子王が欲しかった私は、あろうことかモードレットと同時のピックアップで課金をし引きました。

 

まず獅子王は期間限定ではなく、ましては同時ピックアップです。

結果はモードレットの方が5人

獅子王0枚

 

ものすごい虚無感に教われましたね。当時は。

今はモードレットさんに愛着がわいているので、どうでもいい感じにはなってます。

ただ経験として同時ピックアップは以降引いてません。

 

 

そしていざ引きたくなった時に考える事があります。

 

今何月なのかです。

今新キャラを目の前に引く前に考えて欲しいのです。

たとえば6月に新キャラがでたとして、もうすぐ来るであろう追加の水着までに聖昌石ためられるんだろうか?

 

FGOは8月に〇周年があるので、福袋来る可能性が極めて高い。

毎年の傾向として水着~〇周年は課金率高くなってしまいます。

 

ですので5月から水着まで我慢するのが得策で、期間限定じゃないキャラを福袋で狙うのが際も課金しなくて良い方法ではないでしょうか。

 

 

あと1つ課金が多くなるのは年末です。

 

ネロ祭りやサンタ復刻、クリスマス、正月とボックスガチャという周回させまくるイベント。

年末年始に新キャラお披露目や、年始の福袋。

なぜか年末に新キャラのペース少し早めてくるんですよね。

(逆に2月~4月はなんもなかったりしますが…)

 

なので、〇周年が終わったら、また年末まで聖昌石を貯める作業が始まるわけです。

 

以上です。

 

 

まとめ

・ログインボーナスとマスターミッションは回収。

・イベントは最初に頑張れ。

・何も無いときは幕間の物語か強化クエストで絆を上げる。

・ガチャの引くタイミングを見極める。

・1年周期で見て課金のタイミングを考える。

 

以上で私は課金を極力すくなくして過ごすことに成功しました。

少しでも無課金や微課金でも楽しめたら幸いです。