机の上の作業場

デハム趣味ブログ

New ガンダムブレイカー感想

 

 

New ガンダムブレイカーを予約していて、前日にわくわくしながら事前DLしていた。

そしてプレイした感想をざっと書きます。

 

先に結果だけ言います。

 

今作憎すぎて、やばいです

 

Newの意味がわかりました。

完全な別ゲーです。

 

 

ガンダムブレイカーシリーズは、ナンバリング2.3とシステムが改良されてきました。

3は機体も多くなり、自由にカスタマイズできる部分も多く良ゲーでした。

各パーツを強化したり、多数のスキルを選択し組み合わせたりできました。

自分で作って選んだスキルやアクションで友達と共闘することで、自分のガンプラを見せながら遊べたのです。

ネタ作った機体でネタ技を使用しても、友達と笑いながら遊べました。

 

 

では今作の何が変わったかと言うと

 

①パーツの育成がなくなった。

育成システムがなくなったせいで、どれも似たような感じに

EXスキルもパーツ固定とカスタマイズがなくなりました。

というより初代みたいに強いパーツが決まっちゃってるのアカン

 

 

②共闘がなくなった。

かわりに対人が追加されたのですが、好評だった共闘なくす意味あったの?

一緒にパーツ回収しにいったり、手伝ってもらったりできない。

 

 

③パーツ取得制限

今までは回収制限はなく、落とした物はすべて回収出来た。

取得範囲も広くて、勝手に吸い付いてくれるので簡単に回収出来た。


今作は手持ちの5枠だけしか回収されず、それ以上拾いたければコンテナに納品しにいかなければならない。←コンテナまで戻らないといけない。

しかも取得範囲が超狭くピンポイントでパーツの上に重ならなければ取得出来ない。

 

じゃあコンテナの方に敵をおびき寄せて倒せばいいんじゃ…と考えるかもしれないが…

 

コンテナに1度入れるとコンテナ消滅し、ステージのどこかにランダムで出現する。

マジでなんでこんなことに…

 

 

④RTC(リアルトレードカスタマイズ)


バトル中に拾った5枠のパーツの中から、いつでも現在の装備パーツと換装出来る。

またはパーツが外れた時、対応する部位があれば自動で換装される。



そもそもガンダムブレイカーは自分が作ったガンダムで闘うのが楽しいところなのに

なぜ戦闘中別のパーツに代えなければならないのか


今まではパーツが外されても引き寄せボタンがあったので、元に戻せた。

ガンダムになることはなかった。

 

もし新しいパーツを手に入れて、このパーツ使いたいと思い交換したとする。

なぜか装備したパーツは回収扱いにはならない。

 

意味がわからない、いやがらせ以外にこのシステムいる?

もし交換したパーツが回収されるならまだしも、こんなん手にいれたら交換より先に

回収コンテナに走るだろ普通

 

しかも自分のパーツが外れたときに、勝手に他のパーツがくっついてしまう。

 

ガンダムで出撃したのにバトル終わったら、ガンタンクになってたなんて当たり前なのである。

 

俺は悟った…自分のガンダム作っても他のガンダムにされるんなら、カスタマイズしないで裸で戦うか、初期のガンダムでよくね?

 

しかも、だ

パーツ交換すると一瞬付け替え動作が起きる。

プチフリーズが起きるのだ。

これも動作がカクカクにされている原因だ。

 

 

⑤EXスキルに制限が追加


前作まではミッション開始より、パーツごとのEXスキルを自由にガンガン使っていくことが出来た。

どちらかって言うとEXスキルで豪快なアクションを決めて進むイメージだった。


今作はアイテムコンテナ(ステージに落ちている)を壊して、フレームレベルを上げなければEXスキルは使えない。

コンテナをどんどん壊してフレームレベルを上げる所からミッションは始まる


そうしないと通常攻撃と通常射撃しかつかえないので、強力なスキルが一切使えない。スキルなしの単調なアクションとなってしまった。


フレームレベルが上がるごとに1つスキルが解放されていく。

複数使える頃にはバトル終盤となり終了となる場合が多い

使いたくても使えないスキルが出てくる。
しかもリキャストが鬼長い。アイテムコンテナ壊しまくって1回打つのみとか普通にありえる。

 

しかも、フレームのレベル上げはEXスキルの解放だけでなく機体の性能も上がる。


ミッション開始直後だと雑魚敵にもほぼ歯が立たないがフレームレベル上げれば対等にやり合えるようになる。
ここらへん、とても重要なのにチュートリアルにない。


フレームレベルはバトル毎リセットなので、このフレームレベル上げ作業のアイテム集めは毎回やらないといけない。


もはや嫌がらせ極まってる仕様としかいえない。
毎回バトル前に敵から逃げ回り、アイテム回収を強制される。フレームレベルが上がり、さぁ戦うぞとなった時にはミッション後半である。

 

余談だが最初のアイテム集めも、仲間のCPUがアイテム回収メチャメチャ早い

いきなり味方のCPUに邪魔されながら、いち早く仲間の横取りを防いでアイテム回収しないといけない。

 

しかもインナーのアイテムだけでなく、パーツもCPUが回収しやがる。

好きなパーツドロップしても、味方が回収したら終わるのである

 

⑥3vs3のバトル?

今作はバトルの基本ルールが変更
ミッションではクエストが課題として次々と出題され、それを敵チームより先に達成することでポイントゲット。一定数先に獲得したチームが勝利となる。


毎回ランダムででるミッションを強制されなければならないのか。

前作はステージの奥まで自由に無双しながら進み、最後にボス機を倒しクリアであった。


味方3人 対 相手3人 対 ミッションの雑魚的5体ぐらい+ボス1体

一見3vs3と聞くとディシディアみたいなチーム戦を思い浮かぶだろう。

 

だが、敵は計9人ほど。

しかも状況によってはサーチが一気に主人公に向く

そしてこのゲーム無敵時間が少ない

大勢で群がられて、コンボを食らえばたこ殴りにあい即死もありえる

というかバズーカとかで浮いたり、マシンガンやファンネルでよろけたら死ぬこともある。

 

なので最初のアイテム集めから地獄絵図である。

 

しかもミッションで〇〇を倒せって表示されて、画面の右に小さく出るんですが

小さすぎて〇〇をのところ見えないんです。

画面にミッション・・・「倒せ」しかかいてないから、誰倒せばいいのかわからない。

 

 

⑦ストーリー

いままでの熱いストーリーと違い恋愛系ADV風になった。

 

ミッション少ないから感情わかず、ガンダム名言風にキモイ事を言うヒロイン。

中身気持ち悪いおっさんでしかないんだすけど…

 

てかストーリーに長めのムービーとかないの?

前作の熱い展開やムービーはいずこ

そういやOPムービーもなかったような…

予算足りなかったのかな・・・

 

⑧カメラワーク
デカイ敵を相手にする時に、カメラワークFPS視点になっちゃうんです。

敵の股間がドアップで表示され自分がダウンしているのか攻撃しているのかが分からなくなる。

ふみなの股間がどアップになるだけ、リビングでゲームできませんねコレ。

 

⑨参戦機体

前作に比べて100機体以上減ってます。

アプデで今後100機体だすよーと言ってますが前作の機体をだすのだろうか?

 

⑩グラフィックが良くなった。

良い点はグラフィック綺麗になりました。

 

 

 

まぁこんな感じです。

公式からは今後のアプデでいろいろ改善しますよーと書いてありますが、

自分は前作のアプデしますよーから半年待たされたの根に持っています。

 

今回のアプデもいつやるのかわかりません。

システムの改修で半年して機体の追加は小出しで数年続くかも知れません。

 

興味で購入しようとしてる人は前作の完全版を購入したほうが楽しめると個人的には思います。

 

昔のジョジョやエクバフォースなんかが良い例ですぐ値段下がっていくと思います。