机の上の作業場

デハム趣味ブログ

FGOイベント 虚月館殺人事件 その4

 

f:id:dehamu:20180514140313j:plain

その4の前に1つ謎が明かされました。

探偵と会っていた人物です。

 

朝食が始まった時にみんなの利き腕が右腕あり、

一緒にいた家族が利き腕知らないはずが無い。

両利きなら右腕も使えるし、わざわざ左腕を使わなくてもいいので、

カップを必要としないだろう。

 

皆利き腕は右腕である。家族と一緒にいるから、嘘をつけない。

つまり今現在利き腕の右手を使えないのは、右手を痛めているモーリスである。

 

モーリスは疑われるのが嫌なので会っていたのを黙っている。

 

以下つづき

 

モーリスが出て行った後クリス、ジュリエット、医者と屋敷内にいるところからですね。

 

f:id:dehamu:20180514135627j:plain

伍さんがクリスにモーリスを見なかったか聞きにきました。

散歩とかいってたから、外かもと言うことで探しに行きます。

 

f:id:dehamu:20180514135653j:plain

入れ違いにならないようにアンさんは残る。

捜索は医者、クリス、ジュリエット、主人公で外へ

 

f:id:dehamu:20180514135719j:plain

外はジャングルのような草木、と反対側は海らしい。

狼や野犬がいるのでモーリスを1人にするのは危険だと。

 

f:id:dehamu:20180514135746j:plain

ジャングルを探しても見つからず

 

f:id:dehamu:20180514135808j:plain

引き返すことに

(でも海沿いはみないのね…)

 

 

f:id:dehamu:20180514135834j:plain

皆が引き返したのを見ていた謎の人物

(犯人じゃないにしろ、クリスと伍さんの実力みてない人物って数人に絞れるのでは)

 

 

f:id:dehamu:20180514135900j:plain

屋敷に戻り全員と合流。

酒飲んで騒いでるアーロン。

ローリーが昨夜、探偵さんの部屋からモーリスがでてきた所を見た。らしい。

このまま殺人を疑われているとモーリスはでってこないのでは・・・

そう思ったアーロンさん

 

 

f:id:dehamu:20180514135921j:plain

f:id:dehamu:20180514135957j:plain

唐突の告白をしだす。

 

f:id:dehamu:20180514140016j:plain

クリスがアーロンの息子と言うのが明らかに。

前妻といる時に浮気していた女性との子供だという。

この時には前妻とモーリスが生まれていたので隠すと言うことに。

 

 

f:id:dehamu:20180514140033j:plain

立場上クリスは引き取れなかったので、マーブル商会に引き取ってもらっていた。

マーブル商会は今回探偵を守れず、モーリスも行方不明という失態をしている。

失態のお詫びという条件でクリスを返してもらう。と突然いいだす。

 

 

f:id:dehamu:20180514140054j:plain

初めてクリスが見習いだったと言われました。

今回の仕事が終わり次第、マーブル商会を抜けるそうです。

 

f:id:dehamu:20180514140120j:plain

モーリスのかわりにクリスが婚約相手になる。

(いきなりすぎねぇか?)

同盟の目的さえはたせば良いってことらしい。

 

この話がおわり、みんな各部屋に戻る

 

f:id:dehamu:20180514140151j:plain

f:id:dehamu:20180514140210j:plain

f:id:dehamu:20180514140227j:plain

子供が遊んでる時に誰かの発言。

 

遊んでいたケインとローリーを部屋に戻し

 

その4終了

 

 

ーーーーーー感想ーーーーーー

その3での謎が少し明かされクリス達の曖昧な設定が明確化されましたね。

そしてモーリスの行方不明と後継者の変更

犯人の次のターゲットが変更になるのか

子供は疑いかからなくていいなぁ・・・はモーリスか?

海にいた奴と最後の発言者は別なのか

 

次で一気に話が進みそうですね。